<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

月の光・・・

街を歩いていて、ふと振り返ると、眩しいくらい綺麗な月が出ていました。 ご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、今まで見たことの無い美しい月の光に、思わず見惚れてしまいました。 映画の場面でしか見たことのないような月を、実際にこの目で見て感動しました。 そういえば秋の京都ライブの時、美しい月を見て連れの方が僕に、月こそ心よ、と言ったのです。この言葉をいつか使ってみたいと思っているのですが、恐らく言葉を噛むでしょうからやめときます。
[PR]

by shojiuchida | 2011-05-18 21:42 | 日記

ALWAYS 三丁目の夕日・・・

心に残った映画の一つに、ALWAYS 三丁目の夕日があります。 昭和34年1月8日生まれの僕は、父や母の一生懸命に働く姿を見て育ちました。 熊本市花畑町で生まれ育った僕は、街が変わっていくのを鮮明に覚えています。 高校時代は生意気にも父とはよく喧嘩をしました。振り返ると東京生活が34年になりましたが、いろいろな経験を経て、父が必死になって育ててくれたことを、時折思い出します。 亡き父には感謝の気持ちでいっぱいです。 映画にはたくさんの名優が出演していますが、親父を思い出させてくれた堤真一さんは、味のある演技をされて素晴らしい役者さんですね。
[PR]

by shojiuchida | 2011-05-16 23:59 | 日記

早いようで遅いようで・・・

早いようで遅いようで、最愛の母が亡くなり半年が過ぎました。ポッカリ空いた穴を埋めるように、がむしゃらに日々過していますが、僕だけに限らずいろいろな出来事は、時には一挙に押し寄せてきます。ひとつひとつ解決すれば良いと考えても、気持ちが先走り焦ったりすることもありますが、乗り越えることが出来るので試練を与えてくれたのかと思います。世の中が緊張している今こそ冷静に対処して行かなければならないと思っています。
[PR]

by shojiuchida | 2011-05-13 23:00 | 日記